SSブログ

もう・・・朝? [絵手紙]

ss-e14.jpg

布団の中が一番いい時期ですねぇ

疲れたカラダを癒すために
ゆっくりと湯船に浸かる

あぁぁぁぁ・・とタメ息
カラダが温かいうちに寝るのがベスト

ストーブのある部屋だからといって
そこで時間を潰しちゃうと
カラダの芯から温もったのに表面だけになっちゃう
それから布団に入ってもなかなか寝つけない

睡眠法には
カラダを温めるってある
寝る前に熱い飲み物もいいというが
夜中にトイレで目を覚ましたくないので
出来るだけ水分は控えたい

だったら入浴後すぐに寝るのが一番イイ

疲れているときほど
なぜか?よく夢をみる
早く寝ないと思えば思うほどなかなか寝つけない
だからこれも眠たい現象が起きた時点で寝るようにする

昨夜も眠たい現象+入浴後に
布団の中に直行した

しかし
え??もう朝なん??
まだ布団から離れたくないよ~ってなる


突然にですが・・・
夜中に目を覚ますことってありますか?

夜中に目を覚ますと必ずといって時計を見る習慣はダメみたいですね
時間を確認することがそもそもダメみたい

時間を確認することで
あと何時間寝れる(例えば、2時間しか寝れないとか)とインプットされる
すると良い睡眠が取れないらしい

目覚まし(アラームセット)しているに関わらず
あと・・・何分だ!ってカラダに覚えさせることがいけない
目覚ましが鳴るまで寝ることが大事らしい

若いときは
起きてすぐに布団から出れた
腹筋を使ってムクッ!と起きるのってダメですよ・・・
あれって腹筋を使っているようで実は首の力がもっとも大きい
あれを続けていると首の筋肉を痛める
首から頭の神経に響く

ときどき頭のてっぺんの芯に電気が走ることがあると思う
あれは首を痛める原因になる

だからまず目を覚ますと
布団の中で背伸びや足、手、指先の曲げ運動からはじめて
カラダの部分的を起こすことが良い
そしてゆっくり布団をめくって
横を向いて手を付き、肘を付いてゆっくりと半身なってから起こす

いや!私は若いから大丈夫っていうのはわかるけど
特に冬のこの時期は半身なって起きることを薦めます

朝の目覚めで一日が変わる
大袈裟かもしれないけど
眠りが良いと今日一日も良いに決まっているもの

あぁぁぁ
もう布団から出ちゃった
だってパソコンの前だもん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見返りは笑顔でいいクイニーPOP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。