SSブログ

今年に入って初めてなのか・・・ [雑記]

長いこと来てなかったんだなぁって感心してた

まず新年を迎えて今年の抱負かな
なんだろう
「勉強しよう」

もう勉強なんて学生時代で終わったよっていう声も聞こえるけど
いや基礎からしないとダメだなってとこといっぱいあるんです
それは何かっていうと
日常のことで
いざ何かを書こうとしたり
電話で聞いたことを伝言メモとして残そうとしたときに
漢字が出てこない
これってあれれれ?頭の中では形になっているんだけど
実際に書こうとすると書けない

新聞でも今ではちゃんと漢字にふりかなが打ってあるんですよね
それを見るたびに
へぇ~~~っていうのもあるし
まず自分がどれだけ無知かっていうことを知らされる
そのたびにトンカチで頭を叩かれたようなこともある

携帯のメールだと簡単に変換してくれるよ
でもね、これだったら自分のためにならない
だから新聞にある漢字を適当に伐採して書き留める
それを覚える

やってみたんだよね
なんとか半分くらいは書けた
でもあとの半分はまだまだ
たったの10問なのに50点だもの

っていうことで
勉強の面白さに出逢うことが新年の目標だ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。