SSブログ

時間にルーズなのはダメ [思うこと]

a-182.jpg

時間に対してルーズな人は信用されません

バイトを始めたころに
こんなことを書いた

「5分でいいから早く入る、5分でいいから遅く出る、
 たった5分でいい、それだけで皆がスムーズに動く」

本当のことをいうならば、5分は短い
仕事を始めるのに入店するには最低でも10分前、いや15分前に入るのは当たり前
なのに、17時始まりのシフトに慌てて入ってくる
なかにはちょうどに入ってくる者もいる

これは仕事に対して完全になめている
仕事さえすればいいっていう問題ではない
まして自分ひとりの仕事ではない
みなの協力あって成り立つものだ

古いよ~って言われるかもしれないが
自分が始めて仕事をした時の話・・・
印刷関係の会社
9時始まりに7時半に入社し、部屋の掃除、機械の掃除からスイッチを入れて暖まる時間
それらを全て入れても1時間は掛かる

学校のクラブ活動や息子たちの少年野球もそうだった
朝の9時開始の場合
9時にグランド集合ではない
9時に開始なんだから、それまでにグランド整備から自分自身のアップをして
9時に開始できなければ意味がない

バイトに入店し
着替える、身嗜みをチェック、トイレも済まし、朝礼を行なって
店内に入る時間が自分が働く時間の開始だよね
それをギリギリに入ってきて信用されますか?
無理でしょうね

自分を認めてもらうには
まず時間を守ることが一番

神さんの仕事には
申し送りというものがある
次の仕事の人への説明事項を伝える
そのためには?何分前に出社しなけらばならないのかな・・・?????

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味は読書街にゴジラが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。